KazuBacolod’s blog

バコロドマニアKazuのなんでもブログを配信します。

フィリピンの食材で作るバコロドマニアカレー

Maayong hapon!こんにちは~バコロドマニアのKazuです。

皆さん、カレーは好きですか?

多分ですが、日本人の約8割の方がカレーが好きと答えるのではないかと思います。因みに筋トレしてる人間は100%カレーが好きです!

すみません、もし間違っていたらコメント下さい(笑)

話を戻しますね!

フィリピンでもスーパーのアジアンコーナーに行けば少し割高ではありますが、カレーのルーが買えるので手軽にカレーが作れます。ですが私のいるバコロドの田舎の方に行くとアジアンコーナーはなくルーが買えません。そこで私がここフィリピンでルーがなくても美味しいカレーを作る事に成功したのでそれをシェアしたいと思います!

f:id:KazuBacolod:20200420203245j:plain

使う食材とスパイスなど

 

まずは、じゃがいも、人参、玉ねぎの皮をむいて乱切りにします。

f:id:KazuBacolod:20200420204010j:plain

次に、にんにくとバナナの皮をむきこれらをミキサーにかけていきます。

ミキサーを回す時は少し水を入れて下さい!

f:id:KazuBacolod:20200420204052j:plain

オクラ、にんにく、バナナ

f:id:KazuBacolod:20200420204154j:plain

 

f:id:KazuBacolod:20200420204608j:plain

f:id:KazuBacolod:20200420204631j:plain

ミキサーで回し終わった物を炊飯器に入れていきます。

f:id:KazuBacolod:20200420205036j:plain

次にトマトソース2つ、アドボ缶3つをこの中に入れて混ぜます。

f:id:KazuBacolod:20200420205338j:plain

f:id:KazuBacolod:20200420205404j:plain

次に、調味料、スパイス、牛乳を入れて良く混ぜていきます。

f:id:KazuBacolod:20200420205717j:plain

f:id:KazuBacolod:20200420205826j:plain

ポイントはカレーパウダーを瓶の半分くらい使います

f:id:KazuBacolod:20200420205759j:plain

 

f:id:KazuBacolod:20200420210022j:plain

色だけはもはやカレーです

最後に蓋を閉めて炊飯器のスタートボタンを押し出来上がるのを待ちます。

f:id:KazuBacolod:20200420210333j:plain

そして炊飯が終わったら一度かき混ぜて8時間以上保温で寝かします。長時間寝かす事によって化学反応が起こりかなりカレーの味に近づきます!

f:id:KazuBacolod:20200420210725j:plain

8時間以上寝かしたカレーがこちら

これでカレーの種が完成しました。後は自分好みの具を入れてカレーの完成です!私はチキンカレーが食べたかったので鶏のもも肉をフライパンで炒めてまた炊飯器の中へ。

f:id:KazuBacolod:20200420212010j:plain

1時間保温でチキンを柔らかくしてやっとチキンカレーの完成です!

f:id:KazuBacolod:20200420212252j:plain

 

まとめ

少し時間はかかるけどルーを使わずにカレーが出来たぁー。炊飯器で作るカレーは美味い!しかも炊飯器でずっと保温にしてあるから日が経つごとに美味くなっていく。今回のカレーは炊飯器じゃなくても勿論鍋で作れますが、炊飯器で作った方が美味しいのといちいち鍋で温めるのが手間なので今回はこちらを紹介さして頂きました。もし良かったら試してみて下さい!

 

あれ?カレーだけでご飯がないよ?

 

まさか、バコロドマニアがお米も買えないほど大変な生活をしているか?と思われた方。

 

安心して下さい!

 

ケトジェニックダイエット中で炭水化物が取れないだけですので。。。

 

                              終わり