KazuBacolod’s blog

バコロドマニアKazuのなんでもブログを配信します。

ロックダウンに入ってから習慣化した事(バコロドマニア編)

Maayong hapon!こんにちは~バコロドマニアのKazuです。

いかがお過ごしでしょうか?

先週は曇りだったり雨が多かったりのバコロドでしたが、今週に入り30°~35°の晴天が続いています。このコロナ騒動がなければバコロドの観光名所に行ったり、海に行っていたはず。しかし苦しいのは皆同じ、そんな事を悔やんでいても意味がない。今年は我慢しなければなりません!

しかしロックダウンになってから発見した事もあります。その幾つかは習慣化され、その幾つかは三日坊主で終わりました(笑)

そこで今回は習慣化された三つの事をシェアして行きたいと思います!

 

①朝起きたらまず冷たい水を浴びる

f:id:KazuBacolod:20200509165812j:plain

 

ロックダウン中は以前の生活以上に朝はぼーっとしています。脳や体を目覚めさせるためにもアラームがなってベッドから体を起こしたら一番にシャワー室に向かい冷水を浴びます。脳や体の上から下までスカッとし、朝からいいスタートがきれます!

【冷水シャワーの効果複数】

・免疫力を高める 

・筋肉痛を和らげ、回復力UP 

・ムードを良くし、うつ病防止

・難しい事をやるというマインドを鍛え一日の効率UP

などがあります。最初は水が冷たすぎて抵抗があるかと思いますが、直ぐになれますよ。いい一日のスタートダッシュをきるためにもやってみて下さい!

 

②外に出て太陽の光を浴びる

f:id:KazuBacolod:20200509175648j:plain



ロックダウンに入ってから外出制限がかかり、室内にいる時間がとても多くなりました。平日でも休日でも変わらない日々を送っていますが、運が良く今住んでいる場所の敷地内に公園があり、そこで自重トレやHIITなどをして毎日太陽の光を浴びています。外でトレーニングを行うことで日焼けも出来ますし、いい汗を掻くことも出来ます。

【太陽の光を浴びる メリット】

・ビタミンDを補給できる

・メラトニンを減らし、スッキリ目覚めることができる

・セロトニンが増え、幸福感や満足感を得ることができる

・新陳代謝が上がる

などがあります。ロックダウン中でもう既にひきこもりになっている方もいるかもしれませんが、一日10分でもいいので外に出て太陽の光を浴びましょう。引きこもっていてもいても気が滅入るだけなので騙されたと思ってやってみて下さい!

 

③自重トレとHIITを行う

f:id:KazuBacolod:20200509204525j:plain

 

 

ロックダウンに入ってから勿論の事ジムはクローズになった。そしてロックダウンが解除されてもジムなどの施設は三蜜のため当分はオープンしないだろう。ジムに通っていた頃は自重トレもHIITもやっておらずダンベルや器具などを使って筋肉を追い込んでいた。しかし、ジムがクローズになり自重トレとHIITを毎日行うようになった。自重トレを毎日することによって違った刺激を得られるようになり、HIITに関しては今まで有酸素運動をしてこなかったので体力の低下や脂肪燃焼効果にとてもいいエクササイズだと感じました。

【自重トレ HIIT メリット】

・お金がかからない 

・体感も鍛えられる

・場所を取らず何処でも出来る

・代謝が良くなる

などがあります。ジムに行けなくて困っている方が沢山いますが、ジムに行けない時こそ、このようなトレーニングを見つけて自分のネガティブな事に挑戦のもいいかと思います。

 

まとめ

今回ご紹介した三つはロックダウン前はやっていなかった事です。ですが、このような状態になってから始めてとてもいい事だと体感しており、紹介させてもらいました。そして今後も続けて行こうと思っています。

本当にいい習慣なので是非興味がある方は試してみて下さい!

 

 

 

 

おまけ

三日坊主で終わった習慣

・ビリーズブートキャンプ

 理由・・・プログラムが長すぎる

      何気に場所とる

      ビリー隊長がちょいちょいサボる

 

おわり