KazuBacolod’s blog

バコロドマニアKazuのなんでもブログを配信します。

フィリピン留学いつから再開?そして今やるべき事!

f:id:KazuBacolod:20200527172805j:plain

Maayong hapon!こんにちは~バコロドマニアのKazuです。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

バコロドは毎日天気が良く相変わらず暑い。そして午後から夜になると雷が鳴り始めるが雨は降らない。このような天気が一週間続いております。

 

そろそろ雨季のシーズンが始まりそうな予感。。。

 

そして未だにCOVID-19の感染者数が減らないフィリピンメトロマニラとセブシティ。そこに追い打ちをかけるかのようにOFW(海外で働くフィリピン人)の帰国。今後も感染者数は増えるだろう。

 

そんな中、日本にいるフィリピン留学に興味がある方や渡航する予定だった方が気になっている事。それはフィリピン留学いつから再開するの?って事ではないでしょうか?

 

結論から言ってしまうと今現在は誰もわかりません。

 

何故ならばフィリピン国内自体がそれどころではないからです。毎日200人以上の感染者が確認されており、今後感染者数が激的に減らなければ外国人の入国は出来ないのではないかと思います。因みに今現在ビザの発給、延長も行っていない状態。

 

と、考えると今年いっぱいフィリピン留学は厳しいのではないかと予想しています。

 

あくまでも私の予想ですので参考程度に。

 

では、もしそうなった場合あなたが今やるべきことは何でしょうか?

 

それは勿論英語の勉強です!

 

私が言う英語の勉強とは主にスピーキングの事です。スピーキングスキルがないと留学に行っても発言力がなくただ苦労するだけです。私も最初の留学でこのような経験があるので絶対とは言いませんが、留学前はオンライン英会話でまずは話す事に慣れておく事をおすすめします!

 

私の留学失敗談はこちらから☟

https://blog.hatena.ne.jp/KazuBacolod/kazubacolod.hatenablog.com/edit?entry=26006613552062231

 

 

もしオンライン英会話にお金をかけたくない人はYoutubeの英語チャンネルを活用したり、出会い系サイトで英語を喋れる人を見つけて交流していくのもいいと思います。

 

まずは簡単なフレーズから覚えてアウトプットしてみよう☟

www.youtube.com

www.youtube.com

 

まとめ

今現在COVID-19の影響でフィリピンだけでなく他の国への留学であったり、ワーホリだったりが困難な状況にあります。いつどのような形で再開されるかはわかりませんが、今出来る事や今後の計画などを改めて考え行動して行きましょう。