KazuBacolod’s blog

バコロドマニアKazuのなんでもブログを配信します。

上半期も今日で終わり。下半期のフィリピンについて考えてみた(バコロドマニア編)

Maayong hapon!こんにちは~バコロドマニアのKazuです。

 

f:id:KazuBacolod:20200630192113j:plain

 

早いもので本日上半期が終わってしまいます。

 

本当に早かったですな。

 

上半期の半分以上の月がコロナで終わって行ったように感じます。

 

そして上半期の感染者数がこちら☟

 

f:id:KazuBacolod:20200630192850j:plain

 

 

上半期の感染者数が37,514人。

 

本日の感染者1,080人。

 

本日1,000人超えてるやん!

 

フィリピンは世界的に見ても長い間ロックダウンをしている国ですが、一向に減りません。

 

国内外に出ている出稼ぎ労働者の帰国や帰省などもあり感染者が地方に渡って拡大している状況であります。

 

そして貧困地区やルールを守らない人が多いエリアでのクラスター感染も原因の一つと言えるでしょう。

 

今後も帰国や帰省される方が沢山いると思うので今後も感染者数は伸びて行くと思います。

 

困ったものです。

 

そしてフィリピン留学や観光はいつから再開されるのでしょうか?

 

色々な憶測やフェイクニュースが流れていますが、現時点で分かる人は誰もいません。

 

現時点では観光ビザの発給は行っておらず日本からフィリピンに入国出来る方は限られた人のみとなっています。

 

もし仮に観光ビザの発給がされたとしても14日間の隔離などがあればそこまでしてフィリピンに来る人も少ないのではないかと思いますね。

 

失業者数も700万人を超えている状態であり、ここ最近では麻薬に銃を使った殺人事件なども増えてきており、今後もこのような事件だったりひったくり等が増えて行くのではないかと考えてしまいますよ。

 

下半期のフィリピンはどうなってしまうのだろうか?

 

一日も早くコロナ過が落ち着いて以前のフィリピンが戻ってきて欲しい!

 

そしてフィリピンした~い(笑)

 

今後もドゥテルテ大統領の発言や行動に注目して行きましょう。