KazuBacolod’s blog

バコロドマニアKazuのなんでもブログを配信します。

バコロドとマニラの違い

 Maayong hapon!こんにちは~バコロドマニアのKazuです。先週5日間ほどマニラに行っていました。そこで感じたフィリピンの首都マニラと第4の都市バコロドとの違いについて説明します!

 

①マニラとバコロドの街並み違い

・マニラの街並み

f:id:KazuBacolod:20200224095154j:plain

沢山のビルが立つメトロマニラの風景

マニラは流石フィリピンの首都だけあってビルやモール、コンドミニアムが沢山ありました。街を見渡す限り経済発展しているなぁ~と感じる一方でスラムも多く経済発展してるエリアと貧困地区が大きく分かれている用にも感じました。これからもどんどん発展して行く事でしょう!

 

・バコロドの街並み

f:id:KazuBacolod:20200224095407j:plain

これから発展していくであろうバコロド市の風景

バコロドはフィリピン第四の都市であり、まだまだ田舎感が残る都市です。サトウキビに囲まれた自然も色濃く残る街。経済発展して欲しいと願う一方でこの自然を保って欲しいと言う思いもあります。バコロドの中心地ではコンドミニアムの建設が行われており少しづつではありますが発展しているように感じられますね。

 

②マニラのジプニーとバコロドのジプニー違い

・マニラのジプニー

f:id:KazuBacolod:20200224100903j:plain

ヤバいカッコいい!

f:id:KazuBacolod:20200224101020j:plain

ヤバいカッコ良すぎる!

ちなみにマニラのジプニーは9ペソです。もう10ペソでいいじゃん(笑)

・バコロドのジプニー

f:id:KazuBacolod:20200224101300j:plain

めっちゃシンプル(笑)

バコロドのジプニーは8ペソです。マニラのジプニーの方が少し中が広く感じました。

 

③マニラの交通事情とバコロドの交通事情

・マニラの交通事情

f:id:KazuBacolod:20200224104256j:plain

大渋滞です!

マニラの交通事情はカオスです(笑)田舎に行けば渋滞も少ないですが主に中心地はこのように常に渋滞です。夜は大丈夫でしょ?って思いがちですが、夜でも渋滞してます(笑)交通ルールなんてあったもんじゃないこの街は!って思う位ドライバーの運転も荒いですし、急ブレーキに割込みは当たり前でいつ事故ってもおかしくないと感じましたよ(笑)皆さんもマニラに行った際ジプニーに乗るときは十分に気をつけて下さい!

・バコロド交通事情

f:id:KazuBacolod:20200224110520j:plain

昼間のメインストリートはこんな感じ!

バコロドの交通事情は至ってシンプルで朝の通勤時間帯と夕方から夜にかけての帰宅時間以外渋滞は余りありません。昼間に渋滞してる時があると事故かな?と思う程度です(笑)マニラに比べると快適です。

 

まとめ

今回は用事があってマニラに5日間滞在しました。バコロドに住んでいるとフィリピンの経済って本当に発展してんの?って思ってしまいますが、マニラに滞在してその理由がわかったように感じました。建設ラッシュに物価の高騰、街をあるけば色んな人種が住んでいる。とても活気があるなぁ~って感じました。

その点バコロドはまだまだローカルな都市で経済発展、国際色豊かとはほど遠くのんびりとした雰囲気があります。その分ローカル感満載で気候も良く過ごしやすいのが特徴です。数日遊びに行くならマニラはいいですが、住むには疲れる都市で私には向いてないと感じました。

おわり