KazuBacolod’s blog

バコロドマニアKazuのなんでもブログを配信します。

毎週日曜日のバコロドはゴーストタウン状態

f:id:KazuBacolod:20200920203738j:plain

Maayong hapon!こんにちは~バコロドマニアのKazuです。

 

只今軟禁生活中でございます!

 

何故軟禁生活をしているのか?

 

前回のブログを見ていない方はこちらから☟

 https://blog.hatena.ne.jp/KazuBacolod/kazubacolod.hatenablog.com/edit?entry=26006613627810671

 

そして先日政府から支給された米を食べた所、お腹を壊して二日間ほど寝込んでいました。

f:id:KazuBacolod:20200920221746j:plain

 


見るからに古い米で少し泥臭い匂いもあったんですが、沢山研いで炊けば問題ないだろうと思った。

 

駄菓子菓子

 

胃腸が弱い私はダメでしたね(笑)

 

相方の方は何もなかったのですが!

 

そして先日FBに投稿されていたクレーム!

 

政府から支給された米が腐っていたと怒りの声が☟

f:id:KazuBacolod:20200920212705j:plain

Here's another photo of a spoiled rice allegedly included in the food packs given by the Bacolod city government to recipient-families in the city.

It was posted on Facebook by a resident of Barangay Mansilingan,as she expressed dismay to the local government.

 

自分が貰った米はここまで酷くはなかったが。。。内容は同じやん(笑)

 

そしてこの腐っているであろう5Kgの米を捨てようとした所で相方が一言!

 

実家の犬に食べさせるから捨てないで!

 

との事。

 

日本では考えられないとは思いますが、フィリピンの大体の家庭(富裕層は抜かす)では飼い犬に残飯を与える習慣があり、それを知っている私は可哀そうだと思いながらも納得してしまう。

 

そんな苦い話もありつつ二日間悩まされた腹痛と下痢も治って今日から筋トレ再開出来たので良しとしよう(笑)

f:id:KazuBacolod:20200920215839p:plain

そんなこんなで明日でアパート隔離一週間が経つので残り一週間も高いメンタルを維持しつつ過ごして行きたいと思います。

 

大分話がそれてしまいましたが本題に入りまして、

 

9月8日からMECQになったバコロド。

 

毎週日曜日は外出禁止なのでバコロド市はゴーストタウン状態に!

f:id:KazuBacolod:20200920210411j:plain

f:id:KazuBacolod:20200920210833j:plain

f:id:KazuBacolod:20200920210924j:plain

f:id:KazuBacolod:20200920211012j:plain

こんな感じで寂しいですね。

半年前にロックダウンしたばかりの風景ではないのか?と勘ぐってしまいますが、これが今バコロドで起こっている現状です。

 

来週の日曜日でこの光景が終わり、来月からは検疫レベルが下がる事を期待したい。

 

終わり